NEWSお知らせ

2020.09.25

第4回徳島アドプトプログラム(清掃美化活動)&防災訓練

去る9月4日朝に、第4回の徳島アドプトプログラムとしてボランティア清掃を実施しました。
前日が最高気温36.1度であり猛暑を覚悟しておりましたが、当日の午前中は曇りで気温も低く、午後から雨でしたので、ちょうどよい時間帯で行うことができました。
これまでも当日の天候には恵まれ続けて来ましたので、自然に感謝しています。

とはいえ自然の猛威は恐ろしく、台風10号では会社の裏山の木が折れて倒れてしまいました。
常日頃より当社も災害対策をしなくてはと考えていましたので、9月1日の『防災の日』に合わせて防災訓練を行いました。
事業の特性上、全社員を一拠点に集めることが難しいので、避難訓練などではなく電話での安否確認訓練を行いました。
通常は社内ポータルで一斉配信をするのですが、【訓練】の色を濃くするために緊急連絡網を使った「情報伝達訓練」を実施しました。

普段は電話をかけないので連絡先がわからない人や、伝達ミスで正しく伝わらないなど様々な課題が浮き彫りになりました。
訓練だけで終わらせず、普段の業務や生活に活かせて行ければと思います。

  1. TOP
  2. NEWS
  3. 第4回徳島アドプトプログラム(清掃美化活動)&防災訓練