NEWSお知らせ

2024.03.12

防災訓練を行いました

日本は地震大国です。世界で発生しているM6以上の地震の約2割が日本周辺で発生しています。13年前の3月11日に発生した東日本大震災では沢山の方が被害に遭われました。そして今年の元旦にも石川県能登地方でM7.6という大きな地震が発生しました。現在もなお、避難生活を余儀なくされている方が沢山いらっしゃいます。被害に遭われた皆さまへ心からのお見舞いを申し上げます。そしてご家族や大切な方々を亡くされた皆さまへ、謹んでお悔やみを申し上げます。

今回の災害で日頃の防災対策がいかに重要であるか、改めて感じた方も多いのではないかと思います。
私たちの暮らしている地域も甚大な被害が想定されている【東南海地震】がいつ起こってもおかしくない状況の中、弊社は今年1年を社内の防災対策の強化年とし、防災対策を行っていこうと考えています。

その第1弾として炊き出し訓練を実施しました。
就業中に地震が発生し帰宅が困難になったことを想定して、ハイゼックス炊飯袋での炊飯と豚汁作りに挑戦しました。今回は災害時ということで無洗米を使用しました。炊飯袋にお米と水を入れて30分茹でるとお米が炊き上がります。思いのほかお米も美味しく炊き上がり、豚汁もとても美味しく出来ました。みんなで手順を話し合い知恵を出し合いながら作業した経験は、実際に災害が起こった時にもきっと役立つものになったと思います。

 

その他にはお米が炊き上がるまでの時間を使って、骨折時の応急手当を勉強し、ビニール袋や雑誌など身近にあるモノを使って実際にペアになって腕や足の固定を実践しました。

今回初めての試みでしたが、とても勉強になりました。知識として知っているだけでなく、実際にやってみる事で防災意識がさらに高まることを実感しました。

災害はいつやってくるか予測がつきません。災害時に被害を最小限に抑えられるよう、これからも会社全体で防災対策に取り組んでいきたいと思います。

 

  1. TOP
  2. NEWS
  3. 防災訓練を行いました